FC2ブログ
プロフィール

ヂイスケ

Author:ヂイスケ
Circle Eden代表取締役






mail cedenodenアットマークgmail.com

月別アーカイブ
ブログ検索

スポンサーサイト


Another最終話感想(ネタバレ有)※加筆修正済

今回の記事はアニメAnother最終話の 個 人 的 感想です。
アニメ版の他に漫画版Anotherのネタバレを多分に含んでいるので、
未読・未見の方はスルーしてください。










で、本文ですよ。
11話を見た時は「おお、どうなるんだこれ!?」とハラハラさせられたので、
エンターテインメント要素の為のアニメオリジナル展開としては有りかなと思ったんですが、
最終話を見た後の感想は正直「うーん・・・」という感じでした。
べ、別に赤沢さんが死んだからとかそういうんじゃないんだからね!?

やっぱり原因は、終盤ごちゃごちゃと詰め込みすぎて、Another最大の山場である死者・怜子さん絡みのシーンが
端折られ気味だった事だと思います。

例えば「さよなら お母さん」
アニメしか見てない人には「?」だったかもしれませんが、あれ漫画版だと
「写真でしか知らない母の姿を重ねてしまう 多分僕が幼い頃からずっと大好きだった人」ていう
モノローグが入ってるんですよね。

鳴の「信じて・・・」という言葉を受け、初恋の人であり母親でもある玲子を自らの手で殺す。
つまりあのシーンは、恋をした少年が、母親を卒業して一人の男に成長する瞬間を描いていた訳ですよ。
(ちなみに僕は「成長」が漫画版Anotherのテーマだと勝手に思ってます。)

また漫画版はこの後、レーちゃんの「どーして?」は、律子に続き怜子まで失った祖父の言葉である事、
「げんきだしてね」は彼を励まし続ける祖母の言葉である事が分かり、
更に「もし恒一の父親が酷い人間だった場合、怜子は恒一を引き取って育てるつもりだった」という
祖母の話を思い出しながら、怜子の墓の前で恒一が号泣するシーンへと続くのですが、
この辺は恒一に感情移入しちゃって、涙腺緩みっぱなしになるくらい切なくていいラストだったんですよ。

なのにアニメ版の恒一はメンタルフィジカル強すぎモテ過ぎフラグ折り過ぎと、
イマイチ人間味が薄く、感情移入がしにくい。そもそも泣いてない上にデートの誘いまでしてるという。
漫画版もしてたけど誘ったのは美術館だし、玲子さんに対する恒一の思いがちゃんと見てとれるんです。


ヒロインである鳴ちゃんの描写にも不満が残ります。
漫画版の台詞「私は人形じゃない 人間よ あなたと同じ 私だって・・・死にたくない」が無く、
「人間だけど生身じゃない」「だから私は半分だけかそれ以下なの」からの心の変化が見えてきません。
人形の目を失ってない事や恒一の誘いを断ったところから考えると、
あくまでもアニメ版の見崎鳴は人形である、という事なのかもしれませんが、
それなら海でタコに怯えるエピソードとか、漫画以上に親近感の湧く描写はいらないし、
あそこまで一心不乱に玲子を自分の手で死に返そうとするのは変じゃないかなあ。


アカザーさんにも触れときましょうかね。
アニメオリジナル展開で、転入前の恒一と会っている設定になった故に「無能」のレッテルを貼られるも、
代償に恒一デレ設定を手に入れたことで漫画版とは違う(視聴者から)愛されキャラになれるかな?
と思いきや、最終的にはバーサクして人殺しに転落。
謎回想シーンからの「恒一を庇って死ぬ」という名誉挽回の切り札を使うこともなく、鳴の現象ガードでオサレに死亡。
漫画版のショートカット赤沢さんの設定なんかは、むしろ失恋したアニメ版の方が活かせましたやん。
ホントなんの為に風見の出番を奪ってまで出番増やしたのか分からないよ。
水着か?あれは良かったね、うん。
ちなみに赤沢さんが巨乳である事実には、漫画版の壁殴り代行に怯えてるシーンで既に気づいてました。

風見の悲惨さは言うに及ばず。ほんと何のために居たの?

結局やたら人が死んだだけで誰も救われてないのに、ほのぼのエンドみたいな体裁をとってるから
「イイハナシダッタノカナー?」的な悪いモヤモヤ感が離れません。
漫画版よりもクラスメイトの存在感があったんだし、「後悔しないようにちゃんと話し合いって解決しよう」
がテーマなら、そっちを突き詰めても良かったと思います。
1話からいい感じで来てたので、作り方次第ではもっと面白い最終回になったと思うのにホント残念です。
お陰で時間もないのにダラダラとこんな感想文を書いて、おまけに後日加筆修正までして。
あたしって、ほんとバカ。


そんな感じで、つまり何が言いたいかというと、漫画版Another凄く良いから読んでくださいという事です。
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

COMMENT

私はアニメしか見てないですが、そんなに違うのか・・・。
ホラー系特有の後味の悪さかと思ってましたが。
それだけじゃないね、うん。
まぁ、フォローすると小説・漫画・アニメとそれぞれ良い所がある筈ですので良しとすればいいと思う。
すべての良い所だけ綴ったゲームや二次創作辺りを待つのもいいかも(ヂイスケさん作っていいのよ)?
アカザーさんに関しては個人的にもかなり残念だったが、二次創作で救われるのを期待出来そう。
それっぽい発言をしてるのがちらほらいるしね。

>最終話を見た後の感想は正直「うーん・・・」という感じでした。
>>片手間ででもホラーかなんかのフリーゲームをオリキャラで作ったりしないのかなー、っと質問
あれ?これお告げじゃね?

>漫画版のショートカット赤沢さん
明日買ってくる!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> 私はアニメしか見てないですが、そんなに違うのか・・
基本的な流れは大体同じなんですが、細かいシーンが追加されたり削られたりしてます。
一番違うのはキャラデザなんですが。アニメ版の玲子さんと先生の違いは反則でしょう(笑)

>> まぁ、フォローすると小説・漫画・アニメとそれぞれ良い所がある筈ですので良しとすればいいと思う。
アニメ版の「自分の推しキャラに死んでほしくない」と思えるようなモブのキャラ立ちは成功していると思うし、
キャラの動きひとつでその時の心理が伝わって来るような丁寧な描写はホント良かったと思います。
それだけにそういう武器を捨てたような11、12話がもったいなかったなと(笑)

>アカザーさんに関しては個人的にもかなり残念だったが、二次創作で救われるのを期待出来そう。
風見やてっしーやモブ生徒たちも救われるような短い漫画を描こうかなと思ったんですが、
相当前の段階から因果をねじ曲げないといけないので諦めました。('A`)
ブリーチ読んでハリベル陵辱絵も描きたかったけどやはり時間がなくて諦めました。


>あれ?これお告げじゃね?
あー残念だわーこれオリジナルじゃないわーすげー残念だわー


>明日買ってくる!!
可愛かったでしょ?(*゚A゚*)

Re: タイトルなし

>>最寄のとらのあなに入荷情報があったので我慢できずに即、買いにいきましたよ。
早速のご購入ありがとうございますー!
私も実家にいた頃は2時間くらい電車乗らないと同人買いに行けませんでした。
そして一人暮らしを始め、すぐ近くに同人ショップがある今はというと、
隠れヲタ故に本を部屋に置けないという余計悲惨な状況に。


>>断面描写は描かれる人は結構いますが、 生半可な絵師には真似できない綿密な描き込みで俺の股間が有頂天になった!この興奮はしばらくとどまる事を知らない。
ブロント語で返そうと10分間思案したが結局良い返しが思い浮かばずヂイスケは深い悲しみに包まれた。
あの断面図描くために、僕の「資料>断面」フォルダに14枚の画像が追加されました。

私が「エロいな」と感じた漫画には大体断面図があるので、入れよう入れようとは思いつつも
ついつい忘れちゃうんですよね・・・後は下品なエロ台詞とかも。

ニジエ登録してみました。
これからじわじわ伸びてきそうなサービスなので、絵の方も順次登録していこうかなと思っておりまする。
お気遣いありがとうございます(・ω・`*)


> 今回のAnotherの感想に関してといいますかヂイスケさんの作品に対する姿勢に関してなのですが、ちゃんと元ネタの作品の事が好きでしっかり見ているのだな。と、あらためて実感しました。
私自身、明らかに知らずに描いてそうな作品はちょっと萎えちゃう派なので、描く時はガッツリ研究してから描きます。

見鎮録作る時も口調から設定から、例えばそのキャラが「貴方」と呼ぶのか「あなた」と呼ぶのかまで徹底的に調べ倒した結果、
最終的には「神主ですら曖昧だし諦めよう」という結論に至りましたが、できるだけ一次設定は尊重して作るようにしてます。

そういう所を見てもらえてるのは嬉しいですね('A`*)

EDIT COMMENT

非公開コメント

CircleEden 作品一覧

■同居人は女だけ!発情シェアハウスで日替わり挿入中■

コミなび 様

DMM様

コミックシーモア様

めちゃコミック様

renta様

DLsite様

■ご自由にお使いください。■

とらのあな様

メロンブックス様

■ぬるぬるDEぱこぱこ■

とらのあな様

メロンブックス様

■新妻幽々子様がひたすら尽くして甘やかしてくれる話■

■濡れすぎお姉さんのアソコをむいちゃいました■

「濡れすぎお姉さんのアソコをむいちゃいました」で検索

■女性だらけの同人イベントで読んだら100%発情する本を頒布した話■

DLsite.com様

メロンブックスDL様

DMM.com様

■ひじりんが男湯で酷い目に遭う本■

メロンブックス様

DLsite.com様

DMM.com様

■単行本「欲望の輪廻」■

「欲望の輪廻」で検索

■ドピュッ!丸ごと妊娠・処女だらけの混浴温泉■

DLsite.com様

メロンブックスDL様

DMM.com様

■24時間俺のチンポに触り続けないといけない大妖怪の話■

DLsite.com様

DMM.com様

■ひじりんがショタのデカチンに欲情する本■

DLsite.com様

メロンブックスDL様

DMM.com様

■牛チチけーね先生「で」性教育■

DLsite.com様

■偽善の代償■

とらのあな様

■淫姦の血族■

honto電子書籍ストア様

Amazon.co.jp様

DLsite.com様

DMM.com様

■温泉でボインボイン姉貴達に勃起を見せつける本■

DLsite.com様

メロンブックスDL様

■生徒会長だけど脅迫されたら

仕方ないよねっ■

■めだか◯ックスDL版■

DLsite.com様

■東方見鎮録 第参話■

■東方見鎮録 第弐話■

■東方見鎮録 第壱話■

■マユリ様の人体実験室 飛翔編■

■マユリ様の人体実験室CG版FLASH版■

■マユリ様の人体実験室CG版■

■マユリ様の人体実験室■

■PATH4■

■GGXXR#R■

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

