FC2ブログ
プロフィール

ヂイスケ

Author:ヂイスケ
Circle Eden代表取締役






mail cedenodenアットマークgmail.com

月別アーカイブ
ブログ検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Another最終話感想(ネタバレ有)※加筆修正済

今回の記事はアニメAnother最終話の 個 人 的 感想です。
アニメ版の他に漫画版Anotherのネタバレを多分に含んでいるので、
未読・未見の方はスルーしてください。










で、本文ですよ。
11話を見た時は「おお、どうなるんだこれ!?」とハラハラさせられたので、
エンターテインメント要素の為のアニメオリジナル展開としては有りかなと思ったんですが、
最終話を見た後の感想は正直「うーん・・・」という感じでした。
べ、別に赤沢さんが死んだからとかそういうんじゃないんだからね!?

やっぱり原因は、終盤ごちゃごちゃと詰め込みすぎて、Another最大の山場である死者・怜子さん絡みのシーンが
端折られ気味だった事だと思います。

例えば「さよなら お母さん」
アニメしか見てない人には「?」だったかもしれませんが、あれ漫画版だと
「写真でしか知らない母の姿を重ねてしまう 多分僕が幼い頃からずっと大好きだった人」ていう
モノローグが入ってるんですよね。

鳴の「信じて・・・」という言葉を受け、初恋の人であり母親でもある玲子を自らの手で殺す。
つまりあのシーンは、恋をした少年が、母親を卒業して一人の男に成長する瞬間を描いていた訳ですよ。
(ちなみに僕は「成長」が漫画版Anotherのテーマだと勝手に思ってます。)

また漫画版はこの後、レーちゃんの「どーして?」は、律子に続き怜子まで失った祖父の言葉である事、
「げんきだしてね」は彼を励まし続ける祖母の言葉である事が分かり、
更に「もし恒一の父親が酷い人間だった場合、怜子は恒一を引き取って育てるつもりだった」という
祖母の話を思い出しながら、怜子の墓の前で恒一が号泣するシーンへと続くのですが、
この辺は恒一に感情移入しちゃって、涙腺緩みっぱなしになるくらい切なくていいラストだったんですよ。

なのにアニメ版の恒一はメンタルフィジカル強すぎモテ過ぎフラグ折り過ぎと、
イマイチ人間味が薄く、感情移入がしにくい。そもそも泣いてない上にデートの誘いまでしてるという。
漫画版もしてたけど誘ったのは美術館だし、玲子さんに対する恒一の思いがちゃんと見てとれるんです。


ヒロインである鳴ちゃんの描写にも不満が残ります。
漫画版の台詞「私は人形じゃない 人間よ あなたと同じ 私だって・・・死にたくない」が無く、
「人間だけど生身じゃない」「だから私は半分だけかそれ以下なの」からの心の変化が見えてきません。
人形の目を失ってない事や恒一の誘いを断ったところから考えると、
あくまでもアニメ版の見崎鳴は人形である、という事なのかもしれませんが、
それなら海でタコに怯えるエピソードとか、漫画以上に親近感の湧く描写はいらないし、
あそこまで一心不乱に玲子を自分の手で死に返そうとするのは変じゃないかなあ。


アカザーさんにも触れときましょうかね。
アニメオリジナル展開で、転入前の恒一と会っている設定になった故に「無能」のレッテルを貼られるも、
代償に恒一デレ設定を手に入れたことで漫画版とは違う(視聴者から)愛されキャラになれるかな?
と思いきや、最終的にはバーサクして人殺しに転落。
謎回想シーンからの「恒一を庇って死ぬ」という名誉挽回の切り札を使うこともなく、鳴の現象ガードでオサレに死亡。
漫画版のショートカット赤沢さんの設定なんかは、むしろ失恋したアニメ版の方が活かせましたやん。
ホントなんの為に風見の出番を奪ってまで出番増やしたのか分からないよ。
水着か?あれは良かったね、うん。
ちなみに赤沢さんが巨乳である事実には、漫画版の壁殴り代行に怯えてるシーンで既に気づいてました。

風見の悲惨さは言うに及ばず。ほんと何のために居たの?

結局やたら人が死んだだけで誰も救われてないのに、ほのぼのエンドみたいな体裁をとってるから
「イイハナシダッタノカナー?」的な悪いモヤモヤ感が離れません。
漫画版よりもクラスメイトの存在感があったんだし、「後悔しないようにちゃんと話し合いって解決しよう」
がテーマなら、そっちを突き詰めても良かったと思います。
1話からいい感じで来てたので、作り方次第ではもっと面白い最終回になったと思うのにホント残念です。
お陰で時間もないのにダラダラとこんな感想文を書いて、おまけに後日加筆修正までして。
あたしって、ほんとバカ。


そんな感じで、つまり何が言いたいかというと、漫画版Another凄く良いから読んでくださいという事です。
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

Akazawar販売開始されてました。

発表がいつも数日後になるのがCircle Edenクオリティ。

つか今ふと見たら「Akazawr」がなんと、アキバBlog様で紹介されてましたマジか。
上手いことスキマ産業できたのが良かったのか・・・
アキバBlog様の記事へ

meirinkan.jpg


だからってわけじゃないけど鳴ちゃん描きました。最終回だしね。
杉浦の死に様と小椋ちゃんの膝蹴り嘔吐ははみんな興奮したよね!
アカザーさんは無事なのか・・・と思ったら最後の最後でキレちゃったんですが、
意味有りげな回想シーンがあったので生き延びてくれると思います。
・・・え、まさかのハーレムエンド?俺得じゃねえか!


そんで見鎮録の話題。
実は上の絵を描いた理由には、見鎮録の塗りをこの塗りで(速度的に)いけるのかという確認の意味もありまして。
いざやってみたところ案外楽だったので、第参話はこんな感じで行こうかなと思ってます。
一日二枚ペースで行けば、CGは結構早く仕上がりそうなんだけど・・・シナリオェ・・・

Comic Communication 16参加しますん

実家から再び戻って参りました。
励ましのコメントありがとうございます・゚・(つД`)・゚・

訃報を聞いた時もお通夜の時も案外平気でして、親戚と談笑したり、「し、仕事の関係でさあ!」と言い訳しながら
式場の控え室で家族と一緒にプリキュア見て微妙な空気になったりしてたんですが、
葬式の献花で急にキました。必死に頭の中で「おっぱいおっぱいおっぱい」と連呼したり、
住職(オッサン)をひじりんに見立ててハァハァする努力をしてみましたが、思い出には勝てなかったよ・・・

そんな感じで色々あったけど私は元気です。
一生消えない後悔がひとつできちゃったけど、今の俺にできるのはとりあえず仕事頑張る事だけだなと。



・・・で、帰りの電車の中で相方から「コミコミ参加しない?」とメールが来たので、
何を描くか話し合った結果、満を持してのめだかボックス本です。アニメも始まるしね!
コミコミ16サークルカット
アカザーさん本「Akazawar」も少し持っていきます。これで原稿が落ちても安s(ry

更にこのあともお仕事の予定があったりと、なかなかの過密スケジュールですが、
このご時世に好きなコトやってご飯食べられるとかありがたいことです。

まあその前になんとしても見鎮録仕上げなきゃならんのですが!
そろそろ完成しないストレスで、まぶたピクピク胃がキリキリし始めてきたよ!

うわぁ・・・

見鎮録のシナリオを何が何でも今週中に仕上げるぞーと言ってましたが、
身内の不幸がありまして無理そうです。すいません・・・(´;ω;`)

描けと言われた気がした

口の中に入れといて~


時間がないからカラーの絵とか描きたくなかったんですが、これは描かなきゃいけないような気がしたので。
流石に差分は自重しました。
髪の色とかが違うのは、
「陰を一枚の乗算レイヤーで済ましてやろうと思ったら赤系グレーで塗ったために寒色系との不協和音が凄まじかった」
のが理由です。てか室内をわざわざモデリングしたのにちょろっとしか写ってないという。
大まかなパーツの塗り分けまでをコミスタでやって、ちゃんとした塗りからはsaiでやってみました。
うん、塗り分け凄いしやすい。イラスタもレンタルしてみようかしら。

シナリオが進まない・・・何で今週に限ってこんなに用事が多いの?でも頑張る。
とりあえずBGMとかのスクリプト入れるのは諦めてシナリオだけに徹そう。

ここぞ!てシーンではやっぱ原曲のアレンジ使いたくなるなあ。
でも当たり前だけど商用で使えるモノってないんですよね。しょぼん。

恥ずかしながら帰って参りました(帰省から)

今年から本格的に漫画も手を出し始めた一環で描いたAnother本が各取り扱い店で予約開始されました!

とらのあな http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/03/05/040030030570.html
メロンブックス http://shop.melonbooks.co.jp/shop/sp_212001049038_eden_akazawar.php
DMM http://www.dmm.co.jp/mono/doujin/-/detail/=/cid=d_aoicomic150/

世間は鳴ちゃん一色なんですけど、鳴ちゃん1コマたりとも出て来ない蛮勇っぷり。

徹底的に無視され続ける「いないもの」の立場を逆に利用して恒一が暴走。
授業中の教室でおっぱいを揉まれたり、乳首を立たせられたり、オマンコの濡れ具合を実況されたり
好き勝手されてしまいます。更には興奮した男子生徒たちにまで・・・

という愛と感動のストーリーです。
Another本表紙

※※追記※※
忘れてました('A`;)本文サンプルはこちら。


オフセ本の何が嬉しいって、一生懸命描いた局部がモザイクで完全に消えてしまわない事です。
※※

んで見鎮録。
イマイチしっくりこなかった所を書き直してたら、書き直し量がえらいことに・・・
頭きた!何が何でも来週中にシナリオ終わらせてやる・・・!
CircleEden 作品一覧

■Pカップ永琳の水着がヒモになる話■

とらのあな様

メロンブックス様

■Pカップ永琳のヒモになる話■

メロンブックスDL様

■同居人は女だけ!発情シェアハウスで日替わり挿入中■

コミなび 様

DMM様

コミックシーモア様

めちゃコミック様

renta様

DLsite様

■ご自由にお使いください。■

メロンブックスDL様

DLsite.com様

DMM.com様

■ぬるぬるDEぱこぱこ■

とらのあな様

DLsite.com様

DMM.com様

■新妻幽々子様がひたすら尽くして甘やかしてくれる話■

DLsie.com様

DMM.com様

■濡れすぎお姉さんのアソコをむいちゃいました■

「濡れすぎお姉さんのアソコをむいちゃいました」で検索

■女性だらけの同人イベントで読んだら100%発情する本を頒布した話■

DLsite.com様

メロンブックスDL様

DMM.com様

■ひじりんが男湯で酷い目に遭う本■

メロンブックス様

DLsite.com様

DMM.com様

■単行本「欲望の輪廻」■

「欲望の輪廻」で検索

■ドピュッ!丸ごと妊娠・処女だらけの混浴温泉■

DLsite.com様

メロンブックスDL様

DMM.com様

■24時間俺のチンポに触り続けないといけない大妖怪の話■

DLsite.com様

DMM.com様

■ひじりんがショタのデカチンに欲情する本■

DLsite.com様

メロンブックスDL様

DMM.com様

■牛チチけーね先生「で」性教育■

DLsite.com様

■偽善の代償■

とらのあな様

■淫姦の血族■

honto電子書籍ストア様

Amazon.co.jp様

DLsite.com様

DMM.com様

■温泉でボインボイン姉貴達に勃起を見せつける本■

DLsite.com様

メロンブックスDL様

■生徒会長だけど脅迫されたら

仕方ないよねっ■

■めだか◯ックスDL版■

DLsite.com様

■東方見鎮録 第参話■

■東方見鎮録 第弐話■

■東方見鎮録 第壱話■

■マユリ様の人体実験室 飛翔編■

■マユリ様の人体実験室CG版FLASH版■

■マユリ様の人体実験室CG版■

■マユリ様の人体実験室■

■PATH4■

■GGXXR#R■

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。